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ピアノの練習に『ハノン』は必要?使い方や練習方法をまとめました

ピアノの練習について
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ピアノ界では超有名な教材『ハノン』。私もひたすらこれを弾いて練習してきました。

「機械的で面白くない」という評価の反面「絶対必要!!」と考える人も多いですよね。

私もやった方が良いと考え、レッスンではハノンを取り入れています。

それはなぜか?

ハノンを使う目的や使い方を、レッスンで行っていることを交えてまとめてみました。

『ハノン』って何?

これを読んだくださる方には「今さら・・」かとは思いますが。

指の訓練に特化したテキストですね。

19世紀のフランスの作曲家、シャルル=ルイ・アノンが1873年に発表した練習曲集です。

正式名称は『60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト』といい、作曲者の名前をそのまま使って「ハノン」と呼ばれるのが一般的です。

「ハノン」は英語読み、ということのようですね。

大きく3つに分かれている

『ハノン』は、第1部、第2部、第3部の三つに分かれています。

第1部は、「ドミファソラソファミ、レファソラシラソファ・・・」と続く、もっとも有名(?)な部分ですね。

第2部に入ると、もう少し音の動きが複雑になり、さらには音階練習が加わります。

音階は全調。半音階やアルペジオも入っています。

第3部は「最高のテクニックを得るための練習」となっています。

単音の同音連打に始まり、3度やオクターブでの連打や音階、3度のトリル、分散オクターブの音階などなど・・かなり高度な内容です。

一般的なピアノのレッスンでは、やって第2部までではないでしょうか。

私もそうです。昔の楽譜を見ると、第3部は抜粋してちょろっとやっている程度です。

『ハノン』の目的 ハノンさんの言っていること

ひたすら指を動かし続ける、この『ハノン』という教材。

目的はどこにあるのでしょう。

実際、ハノンさんは「はじめに」に以下のように書いています。

すなわち、5本の指をみな平均して訓練すれば、ピアノのために書かれた曲はなんでもひくことが可能になるはずです。残る問題は指づかいだけとなり、これはまた、たやすくかたづきます。そこで目標を次のようにきめます。

  1. 指を動きやすくすること。
  2. 指をそれぞれ独立させること。
  3. 指の力をつけること。
  4. つぶをそろえること。
  5. 手首を柔らかくすること。
  6. よい演奏に必要な特別な練習を全部入れること。
  7. 左手が右手と同じように自由になること。

引用元:全訳ハノンピアノ教本 全音楽譜出版社 「はじめに」より

60曲すべてやるとこのような力がつく、ということですね。

『ハノン』の目的 私の考え

私自身、日々のレッスンでハノンを取り入れています。

どんな目的で行っているかというと・・

  • 音のつぶをそろえること
  • 一定のテンポを保つこと

大きく分けると、この2点に集約されます。

音のつぶをそろえる

一つは、「音のつぶをそろえる」ということです。

ハノンさんも4つ目に挙げていますが、1,2,3とも含まれるように思います。

「つぶをそろえる」というのは、「どの音もしっかりと出せるように」ということです。

「しっかりと出せる」というのは、音量もそうですが、音の長さもそろえるということですね。

16分音符が続くのなら、ずっと16分音符を保って弾く、ということです。

ある指のときだけ短くなってしまう、とか、そういうことのないように。

つまりは、どの指も同じように動かす必要があり、「指1本1本が独立して同じ力でスムーズに動かす」ということですね。

一定のテンポを保つ

『ハノン』は、ひたすらひたすら16分音符を弾き続ける、という練習曲ですよね。

1番の曲も29小節ひたすら16分音符が続きます。

で、「そのまま2番へ移りなさい」とか書いてある。

そして、メトロノームの速さ指定もあります。

そうしたことから、『ハノン』をやるもう一つのメリットとして「一定のテンポを保つ」ということが挙げられるのではないかと思っています。

4分音符=60なら、この速さの中に正確に16分音符を入れて弾き続けます。

同じ速さで同じことを繰り返していく、という形は、テンポ感を養うのにちょうどよいのではないかと思います。

同じことの繰り返しだからこそのメリット

『ハノン』をやる大きなメリット。

それは、「弾いているうちに余裕が出てくる」ということです。

これは、同じことを繰り返していく練習法だからこそのメリットだと思っています。

余裕が出てきて、ただ弾いているだけ、になってしまっては意味ないのですが、その余裕で意識を向けてほしいことがあります。

それは、

  • 自分の指がどう動いているか、どう動かすべきか

ということです。

弾きながら、自分の指の動きによ~く注意を向けて、よ~く感じながら弾くこと。

  • どのくらいの力でどこまで動かすのか
  • 指の動きはスムーズか
  • どんな音を出しているのか

といったことを意識して弾くことで、

  • 鍵盤の位置の感覚
  • 弾くときの力の入れ具合、抜き具合

などが見えてくるはずです。

そして、結果的に「音のつぶがそろう」ということにつながっていきます。

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『ハノン』の使い方 第1部をていねいに

上にも書きましたが、『ハノン』はかなり高度な練習教材です。

ピアノを始めて間もないうちは、第1部をていねいに繰り返し弾くことが良いのではないかと思います。

いつから始める?

『ハノン』は、ピアノは全くはじめてという状態で取り入れるのは早すぎます。

ある程度は指が動かせるようになってからが良いと思います。

何か曲を弾いていて、「もっと速くスムーズに動かしたいんだけど‥」と思うようになったころでよいのではないでしょうか。

レッスンでは、ブルグミュラーに入る少し手前くらいから使い始めます。

『ハノン』を簡単にわかりやすくしたテキストもたくさん出ているので、まずはそういうものを使ったり、そうした楽譜の一部を抜粋して弾いてもらったりすることから始めます。

ハノンを本格的に始めるのは、ソナチネ以降になります。

メトロノームの速さにはこだわらず

一般的な『全訳ハノンピアノ教本』を使う場合は、第1部をていねいにゆっくりと進めていくのが良いと思います。

その際、メトロノームはきちんと使いましょう。一定のテンポの中に音を入れていくことが大切なので。

でも、速さにはこだわらる必要はありません。

第1部の第1番の上部に、「これからの20曲は、初めメトロノームを60にして練習をし、だんだん速くして108でできるまで弾きます」と書かれていますが、60でなくてもよいです。

「自分が余裕を持って弾ける最もはやい速さ」で始めるのが良いと思います。

極端にゆっくりにする必要はありません。ゆっくりをたくさん弾けば早く弾けるようになるというものではありませんし。

「自分が余裕を持って弾ける最もはやい速さ」で弾きながら、その余裕で、上に挙げたようなことをしっかり考えながら弾く、ということです。

リズム練習は必須

『ハノン』をやる場合、リズム練習はとても大事だと考えています。

一定のテンポの中に正確にリズムを入れていくことで、テンポ感はもとより、つぶをそろえて弾くことにも大いに効果があります。

『全訳ハノンピアノ教本』には、「1番の変奏の例」として、22のリズムの例が載せられています。

その中から比較的弾きやすいものを2つ3つ選んで、メトロノームに合わせて弾きます。

具体的には、左ページの3番から10番と、右ページ13番と14番の付点のリズムあたりがいいのではないかと思います。

スムーズに動くようになってきたら、1番2番のアクセントをつけるものや、終わりの方のスラー、スタカート、アクセント、付点が様々組み合わされているものに入っていってはどうかと思います。

速さは、やはり「余裕を持って弾ける最もはやい速さ」で弾くのが良いと思います。

『ハノン』って必要?

ピアノの練習といえば『ハノン』といってもいいくらい、ハノンは有名な教材です。

一方で、賛否両論ある教材でもありますね。(とはいっても「賛」の方が多いのかな?)

私はできれば練習に取り入れた方が良いと考えています。

ひたすら部分練習もいいけれど・・

曲をうまく弾けるようになりたいからやる『ハノン』。

でも、曲の弾けない部分は、そこを何度も練習すればいずれ弾けるようになります。

じゃあ、『ハノン』はいらないんじゃないか・・と思ってしまいますが・・。

私は、「曲の部分練習期間を短くするために」やるといいのではないかと思っています。

つまり、基礎体力をつけておく、といった意味合いですよね。

苦手な部分でも、はじめからある程度弾ける。そんな力をつけるために、『ハノン』は良いと考えています。

『ハノン』の導入は慌てずに

でも、ピアノを始めた初期から取り入れる必要はないと思っています。

ある程度指が自由に動かせるようになり、必要を感じたら、でよいと考えています。

ひたすら同じことの繰り返しなので、よく指が動かないうちは無理があると思います。

また、よほど丁寧に取り組まないと、良くない手や指の使い方で固まってしまう可能性もあるように思います。

日々のレッスンでも、まずはバーナム・ピアノテクニックを使って、様々な音型の弾き方を経験することから始めます。

その中で、どうも”つぶ”がそろっていない、指1本1本のコントロールができていない、テンポが保てない、などを感じたら使います。

でも、始めは、先にも書きましたが、ハノンを簡単にした教材を使います。

『全訳ハノンピアノ教材』などを使って本格的に導入するのは、ソナチネくらいからです。

大人の方であれば、子ども向けの簡単なハノンを使う必要はないかもしれません。

はじめから『ハノン』を使おうとなった場合も、慌てて楽譜に書かれている通りに力を入れて弾いていくのではなく、第1部をできる範囲から丁寧に進めていくことをお勧めします。

『ハノン』はあくまでも指の訓練の教材です。

これだけに頼るのは間違いだと思いますし、明確に目的をもって使っていかなければいけないと思っています。

 

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
  • ハノン, 全音楽譜出版社出版部
  • 価格   ¥ 1,296 prime
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⇩こちらにハノンを弾くときに注意すべきことをまとめてみました。よろしければどうぞ。

ハノンの練習 何を目的に何を大事に弾くべきか
ハノンの練習で注意する点についてまとめました。弾いているときの手の形、音の状態などチェックすべきことを書いています。惰性で弾いていては意味はありません。

⇩こちらで、レッスンで使っている簡単にアレンジされたハノンをご紹介しています。

かんたん『ハノン』のおすすめ楽譜2冊をご紹介
本家『ハノン』を元に簡単にアレンジした楽譜を2つご紹介します。どちらも実際にレッスンで使用しているものです。いろいろ出ている”簡単ハノン”。合ったものを見つけられるといいですね。

 

コメント

  1. エンジェル より:

    最近の風潮で、ハノンを弾かせない、と聞いてびっくりしています。ハノンは地味でつまらないので辛くて辞めてしまう(気持ちは分かるけど楽に上手くなんかなれないです)とか、黒鍵をあまり使わないから(何なんだ)みたいな理由みたいですね。
    でも、ハノンがなかったら初心者のままではなかったか、ガクブル、、、。各指が独立して粒が揃い、どんな早さでもタッチをコントロールして弾けるようになる(これが出来れば、ある意味免許皆伝)には欠かせないです。ちゃんと使えば初心者を上級まで連れていってくれる教本です。私は高校生の時、課題以外にもランダムにどんどんページをめくり、毎日一時間ゆっくりから早く、弱く強く、付点や様々なメロディアクセントで、更に転調させてなど弾いてました。ハノン先生のコメントは奥深い。ハノン先生、生まれてくれてありがとうという感じですw

    • nakai より:

      エンジェル様
      コメントありがとうございます。
      私もひたすらハノンをやってきた人間なので、「ハノンは必要ない」という考えを知ったときは「え~~!」でした。
      エンジェルさんのおっしゃる通り、リズムを変えたりアクセントの位置を変えたり、転調したり・・いろいろ応用ができるよな、と思いますし、今のところは「やっぱり必要なんでは」という考えです。
      「なぜ必要か」を考えるきっかけになったな、と思っていますが、「必要ない」という考えももっと深く知りたいな、とも思います。