ピアノ教室・音楽療法「音楽室ゆう」のご案内

Q&A

スポンサーリンク

遅刻やお休みをした時の取り扱いについて

お休みした場合、振り替えレッスンはしてもらえますか?

はい、振り替えレッスンで対応しています。

開所日の中からご希望の日時をお知らせいただき、その時間が空いていればレッスン可能です。

こちら側の都合でお休みをいただいた場合は、通常休室としている曜日でもレッスンをいたします。

お休みをした場合、その分の返金をしてもらえますか?

原則として、返金には応じておりません。

遅刻をした場合、時間を延長してもらえますか?

原則として、時間延長は致しません。

 

こちらも併せてお読みください→「教室の約束事」

教室行事について

発表会はありますか?

年1回程度開催しています。

教室の規模が小さいため、ホールを借りての開催は難しく、これまで教室のレッスン室やホール併設の練習室で行ってきました。

発表会以外にイベントはありますか?

年2回程度、長期休みの平日に開催しています。 「みんなでいっしょに」と題して、曲を弾き合い、聴き合うという内容です。

発表会やイベントへの参加のあつかいは、どうなっていますか?

自由参加です。ご本人の意思に基づいて決めてください。

レッスンの一環という位置づけではありますので、参加を促していきます。

発表会やイベントの参加費はいくらですか?

発表会については、別途徴収しています。 小規模なものなので、数千円程度です。

その他のイベントについては、レッスン回数に組み込んでいるため、いただいておりません。

 

合わせてこちらもお読みください→「教室行事」「発表会」

レッスンについて

何歳からレッスンを受けられますか?

特にはっきりとした基準は設けておりませんが、望ましい年齢は以下のように考えております。

ピアノレッスン・・・・小学校入学前後の頃

音楽療法・・・・・・・赤ちゃんから高齢の方まで

こちらも併せてお読みください→「ピアノを習い始めるのに最適な時期は?」

テキストの曲ではなく、自分の好きな曲はできますか?

「こどものピアノレッスン」は、テキストを進めていくことを基本としていますが、弾いてみたい曲があれば応じています。

「おとなのピアノレッスン」は、大いに可能です。

別の教室で使っていたテキストを続けることはできますか?

はい、そのまま続けることを基本にしています。

状況を見て、変えることはあります。

途中から違うテキストに変更することはできますか?

はい、可能です。

新しいテキストへ入る際は、保護者の方に必ずご確認いただいています。 そうした時に、保護者の方からもご意見ご要望をお聞かせいただき、検討させていただきます。

こちらも併せてお読みください→「使用テキストについて」

コンクールへ出場することはできますか?

指導者自身がコンクール経験者ではありませんので、そうした指導は行っておりません。

ヤマハのグレード試験等、楽器店等が主催する各種音楽能力試験を受験することはできますか?

ご要望があれば、検討させていただきます。

 

楽器について

楽器を持っていなくても習うことはできますか?

はい、お受けいたします。

ご家庭に楽器があるに越したことはありませんが、ピアノは決して安価なものではありませんので、必須とは考えておりません。

上達という意味では、家庭での楽器練習が欠かせませんが、状況に合わせてた方法をとっていきます。

こちらも併せてお読みください↓

「お家にピアノがなくてもレッスンをお受けしています。それでもピアノを習う意味はある!」

電子ピアノでもよいですか?

はい、電子ピアノで構いません。

 


ご質問がありましたら、下記からメールをお送りください。 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

   お電話をいただいても構いません。 電話番号 0261-62-0229   お待ちしています。

スポンサーリンク
nakaiをフォローする
長野県北安曇郡池田町ピアノ教室・音楽療法「音楽室ゆう」